

ponanza優勝、ツツカナ惜しかった~将棋電王トーナメント

11月2日~4日に行われた将棋電王トーナメントは、ponanzaが優勝しました。
私が応援していたツツカナは、惜しくも決勝で敗れて二位…
でも、来年の電王戦の出場権はしっかり確保できたので、プロ棋士との対戦を楽しみに待とうと思います。

将棋電王トーナメント 公式サイト(結果など)

なお第3回電王戦の、プロ側の出場棋士も決まっています。
第3回 電王戦 公式サイト
日本将棋連盟のサイト「第3回電王戦 出場棋士決定」

今回のニコニコ生放送ですが、コンピューター同士の対決なので、人間が指す時のような「表情」を見ることができず、その点でイマイチ感情移入しにくいところがありました。
さらに複数の対局が同時進行していて、あちこち画面が切り替わり、集中するのも難しかった────せめて決勝くらいは単独でやれば、もっと真剣に見れたのでは?と思います。

それでも優勝したponanza開発者の方の「やったー」というガッツポーズと笑顔を見た時は、(ツツカナ負けましたけど)「お疲れ様、良かったですね~」と、素直に拍手したい気持ちになりましたね。
さて来年はプロ棋士側のリベンジなるのでしょうか?
ルールが第2回とは多少変更になっているのがどう響くか、対決の日を心待ちにしたいと思います。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : ネットサービス 将棋 ニコニコ生放送

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
