スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ名で検索しても表示されない!

「仕組み」を知らないばかりに、当然のことをトラブルと勘違いしている人が時々います。

代表例:
「ブログを作ったので、さっそくブログ名でgoogle検索してみたんですが、結果に出ません!困っています、どうしたらいいですか?」

検索結果に出る「仕組み」が分かってないので、こういう問題で騒ぎ出すんですね。(笑)
googleなどの検索サイトでは、クローラーと呼ばれる自動プログラムがリンクをたどりながらインターネット上を巡回して、Webページ情報を収集しています。
ですから、作ったばかりのブログにはまだクローラーが来ておらず、検索結果を出すデータベースにサイト名やその内容が登録(インデックス)されていません。
この状態では、ブログ名で検索しても結果に反映されないのは当然なのです。
これはトラブルでも何でもないんですね。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

tag : ネットサービス ブログ 検索

環境省のサイトが改ざん!?

環境省が運営するWebサイトが何者かによって改ざんされ、当該ページにアクセスしたパソコンから情報が盗まれる可能性などが指摘されています。

「CO2みえ~るツール」サイトが改ざん、閲覧者にマルウェア感染の可能性(Yahoo!ニュース)

多様化するWeb改ざんの手口と目的

こういうニュースが怖いな…と思う点は、いわゆる「怪しげなサイト」ではない、全く安全なイメージのしかも公的なサイト(「環境省」ですよ!)に危険な仕掛けが施されてしまったことです。
改ざんした悪人も、そこを狙ってるのでしょうが。

通常Webサイトはその管理者だけがサーバーにアクセスして、ファイルのアップロードや書き換えが出来る仕組みです。
しかし、アクセスするためのパスワードが盗まれるなど安全上の抜け穴ができると、ヨソ者が侵入して勝手にファイルを書き換えることが可能になってしまいます。
その際、ウィルスをダウンロードさせたり自動で他の悪質なサイトに飛ばすなど、危険なプログラムをページ内に仕込むことが簡単にできるんですね。

普通にネットを見ていただけなのに、パソコン内から情報を盗むウィルスに感染してしまった…ということが、誰にでも起こり得るのです。
アダルトサイトや(著作権などの)違法サイトを見なければ大丈夫────なんて言ってられません。

この種の被害にできるだけあわないためには、Windowsのアップデートは必ず行なっておくこと(ブラウザに脆弱性があると危険なので)、セキュリティ・ソフトも常に最新の状態にしておくことです。
逆に言えば、それくらいしか対策がないんですけど…

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

tag : インターネット サイト改ざん

問題の「切り分け」とは?

パソコンやITの専門用語ではないですが、トラブルが起きた時にはまず問題の「切り分け」が重要…と言われます。
この切り分けって何でしょうか?

これは何が原因でトラブルが起きているのか、不具合の出所を突き止めることです。
パソコンを使っている時は、コンピューター本体・キーボード・モニタなどのハード、OSや各アプリケーションなどのソフト、インターネット利用時にはその通信環境や閲覧サイトの状態────と、複数の要素が関係しています。
これらの「どこ」が不具合を起こしているのか、それを突き止めないことには解消する方法も分かりませんね。
だからまず問題の切り分けをする必要があるのです。

パソコンでトラブルに会うと、どうしていいか分からず立ち往生してしまう人は、この問題の切り分けが下手か、又は切り分けという概念自体がないのでしょう。

続きを読む

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識

「ブログのアクセスが少ない」と言う人

ネットの質問サイトで「ブログをやってるんですけど、アクセスが少ないです。どうしたら増やせますか?何が悪いのでしょう?」と、ブログのURL付きで聞いている人がよくいます。
どれどれ、どんなブログなのかなと見てみると、ほとんどの場合まだ始めて一週間くらいで、記事の数もひとケタ台…なんて状態。

これにはこちらが呆れてしまいます。
こういう人は、ブログを始めたらすぐに沢山(って、どれほどの数を想定してるのかは知りませんが)アクセスがあるものと思い込んでいるのでしょう。
それは大きな誤解、甘い夢です。

芸能人などのすでにマスコミで有名な人を除き、「普通の人」が始めたブログに一週間やそこらで沢山アクセスがあることなどあり得ません。
この「パソコン簡単上達法」も、今でこそ毎日500人前後の訪問者がありますが、始めた当初はひとケタでした。
何故最初はそんなに少ないのか?
これは逆に「どうなれば沢山アクセスがあるのか」考えてみれば分かります。

続きを読む

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

tag : ネットサービス ブログ

Windows7のガジェット

Windows7のパソコンでは、デスクトップにガジェットを表示させています。
ここで言う「ガジェット」とは、パソコンのデスクトップ画面に常に出しておく、便利小物的ソフトのことです。
アナログ時計、カレンダー、ミニ写真フレーム、付箋、ニュース・天気・株価情報の表示…などなど。
WindowsXPでもフリーソフト等を使えば、ガジェット的なものをデスクトップに表示できますが、メモリに余裕がなくデスクトップも狭かったため遠慮?してたんですね。

Windows7の標準機能として付いているガジェットの中から、私は天気情報とアナログ時計を愛用しています。
こんな感じ↓



天気は随時裏でネット接続して、現在の天候・気温を画像と数字で教えてくれます。
(「予報」ではありません)
ガジェットの設定画面から検索して指定すれば、どこでも好きな地域の天気情報を表示できます。
夜は晴れなら月の画像になり月齢に応じて影がつくので、窓を閉めていても「あ、今夜は満月」などと分かるのも気がきいていると思いました。

続きを読む

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows7

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。