

「終了」するネットサービス

少し前の話ですが、Yahoo!JAPANのアバター・サービスが終了しました。
これに関するスタッフブログの記事はこちらですが、最初に「終了」が告知されたのは8月29日の記事なので、それから2ヶ月余り、あっという間の終了となってしまったわけです。
2004年のサービス開始とのことなので、長期間の利用者もたくさんいたに違いありません。

アバターとは自分の分身のようなもので、ボディに好みの(自分に似せてもいいし、理想を追い求めてもOK)顔や髪型を付け、適宜服や背景画像を取り替える、まあ着せ替え遊びのようなものです。
作ったアバターはブログのサイドバーに表示するなどYahoo!関連のサービスで自分の印として使ったり、ファッション・コンテスト等でコーディネートのセンスを競ったりして楽しみます。

利用したことのある方はご存知でしょう、この種のサービスは無料でもできますが、ある程度見栄良くオシャレな格好をするには、有料アイテム(服・持ち物・背景など)を買わないとダメにできてるんですね。
無料アイテムだけでいくら頑張っても、見る人が見れば「ビンボーな奴」(笑)と分かってしまうんですよ。
なのでアバターを色々なYahoo!サービスで使う人は、ついつい有料アイテムに手を出すことになります。

続きを読む


テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

tag : ネットサービス アバター

同じページを見ても広告が違う

ネット上の広告の話を続けていますが…

少し前にYahoo!ブログの仕様が変更になり、サイドバーのトップに大きな広告が出るようになりました。
目立つ場所の上に、色が派手でしかも動く広告なのでユーザーの評判が悪く、Yahoo!のお知らせ用公式ブログには、コメント欄にたくさんの苦情が寄せられています。
こちらですね。(コメントを見るには記事下の「コメント」をクリック)

その中に、自分が楽天などで検索した商品の広告が出るので、ブログを訪問した友人に自分が何を検索しているか分かってしまい困る…旨のことを書いている人がいます。
これは間違いです。
Aさんの友人Bさんは、AさんのパソコンではなくBさんのパソコンからAさんのブログを見るので、BさんのパソコンではAさんの検索履歴に基づいた広告が出ることはありません。
Bさんのパソコンでは、Bさんの検索履歴や見たサイトに関連した広告が表示されているか、または履歴とは関係ない一般広告が出ているはずです。
つまり同じページを開いても、アクセスしているパソコンによって、広告が違うことが普通にあり得るのですね。

続きを読む

tag : ネットサービス 広告

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
