

「マイコン」時代のコンピュータ

少し前に引越しをしたのですが、モノの整理に伴い押入れの段ボール箱から、テレビ番組の古いテキストが出てきました。
昭和57年度NHK(教育テレビ)趣味講座「マイコン入門」。
今で言うパソコンって、当初はマイコンと呼ばれてたんですよね・・・。

テキストには広告もたくさん載っていて、これが面白い!
裏表紙のSHARP MZ-80B(←懐かしい方いるのでは?)は10型CRTディスプレイ&電磁メカカセットデッキ標準装備、という仕様で価格は何と!278,000円です。
この機種、一体型のディスプレイは黒背景に緑一色だけなんですよ。
カラーディスプレイ(と言っても色数はわずか)はオプションです。
カセットテープをコンピュータの記憶メディアに使ってたなんて、今の若い人には信じれらないですよね。
(というか、カセットテープ自体を見たことない人もいる?)

続きを読む


テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン マイコン 昔話

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
