

フロッピーってまだ使ってるのね!

例の郵便不正事件のデータ改ざんニュースで、「フロッピーディスク(FD)ってまだ使ってるんだ!?」と驚いた方もいると思います。
私は2005年に初めてパソコンを買った&使ったので、既にその時購入したノートPCには、FDドライブがありませんでした。
その後特に必要もないので、外付けFDドライブも持っていないし、そもそもFDを触ったことさえありません。
でもまだ普通に?使っている業界があるのですね~!

FDは容量が1MB程度なので、動画や音楽はもちろんのこと、デジカメ写真だって(最近は高画素なので)1枚も保存できず、文書ファイルくらいにしか使えません。
しかしその「容量の少なさ」が、アナログ派にはわかりやすい記憶メディアとして映るようです。
何故なら「その書類はこのFDに入ってるよ」と言って、「モノ」として認識でき、手渡し可能だからです。

続きを読む


テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 FD フロッピーディスク

データの更新日時改ざんって?

郵便不正事件で、証拠品のフロッピーディスク(FD)のデータを改ざんしたとして、特捜検事が逮捕されました。
今回のデータ改ざんは、例えばテキストファイルの「あいうえお」を「あいうえん」に変えたとかではなくて、データの更新日時を変えたことです。
別の言葉では「タイムスタンプの変更」と言い、これを含む各種ファイル情報を「属性(プロパティ)」と言います。

しかし一連の報道を見ていて、更新日時を後から変えるなんてどうするのか?と不思議に思った人も多いでしょう。
実は、そのようなソフト(フリーソフトでたくさんあります)を使えば、誰でも簡単にできるのです。
Vectorのタイムスタンプ・属性操作ソフト一覧

このような専用ソフト以外にも、ファイル名一括変更などのいわゆる「リネーム・ソフト」のオマケとして、タイムスタンプ・属性変更の機能が付いてることも多いです。
私は「お~瑠璃ね~む」というソフトを、更新日時の変更にも使っています。
他の人のデータを勝手に変更してはいけませんが、自分が作成したものなら別に構わないので。

ですが何故、更新日時を変更するソフトがたくさん存在するのでしょう?
今回の事件のように「不正」に使う以外、どんな使い道があるのか首を傾げる人も多いと思います。
実はある種の人(私もそうですが)にとっては、必要なものなんです。

続きを読む

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 フリーソフト 更新日時

Google日本語入力でパソコンが遅くなる?

最近、パソコンを起動させたり長い休止状態から復帰した後に、サクサク動くまでしばらく時間がかかるようになってしまいました。
ソフトがすぐに起動しない、ポインタの動きが悪い、日本語変換に手間取る・・・などです。

振り返ってみると、Google日本語入力をインストールしてから、こうなったような気がします。
これは推測でしかありませんが、Google日本語入力はネットから収集した語句を元に、変換候補のデータベースを作っているため、時事用語や話題の語句を随時追加するべく、起動時に自動でネット接続して新しいデータをダウンロード&インストールしてるのだと思います。
これが終了するまでの間、パソコンの動きが鈍いのではないでしょうかね?

続きを読む

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

tag : Google日本語入力 フリーソフト

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
