

デジタルだって甘くない!

「◆◆(←ソフト名)をダウンロードしてきたんですけど、これで写真から人物を切り抜いて、背景を透明にする方法を教えてください!」「画像の周りを白くぼかしたいんですけど、やり方がわかりません。パソコンには◆◆が入っています」
いずれもネット上でよく見かける、画像関係の質問です。

両方の質問者に共通しているのは、まだソフトの基本操作を良く理解していないのに、自分のやりたいことだけを、いきなりやろうとしている点です。
しかも、ネットで講座サイトを検索して調べるとか、自分なりにソフトをいじって考えることもせず、最初から他人頼みの「丸投げ」。

どちらの質問も、ソフトの基本的な使い方を知っているのなら、すぐに分かることなんです。
それが分からないのは、そのソフト自体を、まるで「使えてない」証拠なんですね。
当然ですがその分野(この例なら「画像」)に関する、一般的な基礎知識もないのでしょう。
こういう人に事細かに教えても、結局無駄になることが多いので、もう答えないことにしています。
何かを身に付ける過程を無視して、結果だけ安直に得ようとしても、それはダメですよ・・・。

続きを読む


tag : パソコン初心者

Twitter始めてみた

巷で話題のTwitter(ツイッター)始めてみました。
http://twitter.com/REIKO222

まだ良く分かってないです。(^ ^;)
まあ、やってみないとわからないので、始めてみたわけですが。

このTwitter、日本では2年ほど前に少し話題になったと記憶してますが、その時は一部の「初物好き」の人達で広まっただけのようでした。
今年になってブレイクし、「Twitter始めました」という言葉を、あちこちで見聞きした方も多いと思います。
Twitterって「一体何なの?」「何が面白いの?」「何が便利なの?」・・・・・不思議に思ってる方も多いでしょう。
140字以内の文章を投稿するだけなので、「ミニブログ」などとうたっている類似のサービスもありますが、単なる「短い文章のブログ」とは違う気がします。

続きを読む

テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

tag : ネットサービス Twitter

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
