スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフラインでブログを・・・Osciroi

● ブログをやってみたいけど、ネット上で公開されるのはちょっと・・・
● メモ帳などテキストエディタで日記をつけてるけど、見た目が殺風景・・・
● ネットにつながってないパソコンで、オシャレな日記を付けたいけど、手ごろな日記ソフトが見つからない・・・
● 文と画像(写真やイラスト)をセットにして、記録やメモを付けたいけど、何かいい方法ないかな・・・
● 日記に検索機能が付いてたら便利なのに・・・

・・・と思ったことありませんか?
そんな方(私もそうでした)に、超オススメのフリーソフトがあります。
ブログ風日記ソフト、Osciroi(オシロイ)です。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows フリーソフト ブログ オンラインソフト

Wordに文句を言う前に

少し前の話ですが、朝日新聞全国版の(月曜)歌壇に、ワープロソフトの Word で旧仮名遣いの歌を入力すると、文語の前後に間違いの印として「波線」が出るのがうるさい・・・という気持ちの歌が、二人の選者に選ばれていました。
選評にも Word は「旧仮名遣いを許容しない」「注意が出るのが煩わしい」などと書かれていて、歌の投稿者だけでなく選者も、この Word の仕様には日頃からうんざりしている様子でした。

私は Word をほとんど使ったことがないので、Word の文章校正機能で文語が「間違い扱い」になるとは初めて知りましたが、しかしこの「波線」は、表示させないようにできるのでは?とすぐに思いました。
・・・で、まず Word2003 を起動させて「波線」とやらを表示させてみると・・・。

ワードの波線

なるほど、コレですか・・・。(笑)
「校正」のダイアログで「無視する」と消えてくれますが、操作によってはそのまま残ったりしました。
確かに煩わしいですね。

こういう時は Word に文句を言う前に、Word 自体の設定を見直せばいいのです。
よほど単純なソフトでもなければ、大抵は「設定」「オプション」などの名前で、ソフトの挙動を変更できるメニューが用意されています。
Word にも当然あるので、探してみましょう。

続きを読む

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows パソコン初心者 ワード Word

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。