スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然電源が入らなくなった!

先日2台持っているノートパソコンのうち、ネットに繋いでない方の1台がトラブルを起こしました。
「電源が全く入らない」というものです。
普通は、電源スイッチを押すと青いランプがついて、ハードディスクが動き始め、TOSHIBAのブート画面に続いてWindowsが・・・となるのですが、全く何も起こりません!
マニュアルを見ると、「内臓バッテリーが切れている」可能性があると書かれていましたが、それは大丈夫です。
そもそも、コンセントから電源を取ってますし。

まだ買って2年くらいのパソコンです。
ハードディスクが異音を発して突然クラッシュ!とか、システム(Windows)が起動しないなどのトラブルは時々聞きますが、何の予兆もなく「電源さえ入らない」って・・・これはアンマリではないでしょうか!?
これは完全にハードの故障ですね。
「ひょっとして自然に直るかも!?」と、一縷の望みを抱き翌日もう一度電源を入れてみましたが、何度やってもやはりダメ。
オンライン販売で購入したパソコンなので、近くの修理工房に直接持ち込むことにしました。
「いくらかかるんだろ・・・」(-_-;)
ところが・・・!?

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 パソコン初心者 トラブル

「アプリ」と「ソフト」って違うの?

メール送受信、表計算、画像編集など、特定の目的のために作られたソフトウェアは、正確にはアプリケーションソフトと言います。
応用ソフトと訳すこともありますが、略して「アプリ」と言う人もいます。
ではこの「アプリ」と、単に「ソフト」と言うものは違うのでしょうか?

「ソフト」は時として、アプリケーションソフト以外の、WindowsなどのOS(基本ソフト)も含む場合があります。
モニタやハードディスクなどの「ハード(ウェア)」に対する「ソフト」ですね。
「アプリ」は、応用ソフトだけをさし、OSは含みません。
この話を続ける前に、パソコンの「ハード」「OS」「アプリ」の関係を、おさらいしておきましょう。
図にすると、こうなります。 ↓↓↓

ハード、OS、アプリの関係


続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 パソコン初心者 ソフトウェア

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。