スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROMる、ROM専とは一体何?

パソコン用語というよりは、インターネット用語かもしれませんが、「今までROMってました」「ほとんどROM専ですがよろしく」・・・のような表現を見たことがありませんか?
このROMって何でしょうか?

家電店などでパッケージ版の市販ソフトを買うと、大抵CD-ROMにソフトのデータが記録されていて、それをパソコンのハードディスクにコピー、インストールしますね。
この場合のROMは、Read Only Memoryの略で、「読み出し専用記憶装置(又はメディア)」のことです。
CD-ROMは出荷時にすでにデータが書き込まれていて、それは消したり書き換えたりできませんね。
読み出ししかできないので、「読み出し専用」なわけです。
パソコン関係の雑誌・書籍の付録に付いてくるCD-ROMも同様です。

一方「ROMる」など、ネット俗語?としての「ROM」は、Read Only Memberの略です。
つまり掲示板に書き込んだりブログにコメントなどせずに、サイトを「読んでるだけの人」「見ているだけの人」を言います。
「ROM専」は「ROM専門」・・・文字通り「見ているだけ」ですね。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 ネット用語 pixiv

「エンコする」って・・・?

「WAVをMP3にエンコする」・・・などと使う「エンコ」って一体何でしょうか?
これはエンコード(encode)の略です。
英語でen-は「~にする」、codeは暗号・符号の意味なので、エンコードは「暗号化・符号化する」ですね。

パソコンでは一般に、データを一定の規則や方法に従って圧縮したり変換(含暗号化)することを指します。
ですから「WAVをMP3にエンコする」は、無圧縮音声ファイルのWAV(WAVE)を、MP3に圧縮することを言っているわけです。
エンコードする際に使うソフトは「エンコーダー」です。
また、エンコードしたデータを元に戻すことは「デコード」で、そのためのソフトを「デコーダー」と呼んでいます。

動画はファイル容量が大きいため、エンコードして圧縮状態で保存されます。
それをデコードしながら再生しているわけです。
A方式でエンコードしたら、同じA方式でデコードしないと、データを正しく元に戻せません。
動画には様々な圧縮方式があり、「再生できない!」というトラブルが良くあります。
これはエンコード方式に対応したデコーダーが、そのパソコンにインストールされていないのが主な原因です。

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 パソコン初心者

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。