スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「トロイの木馬」を何度も検出

ここ半月くらいの間に、いつものようにパソコンを使っていると、セキュリティソフト(McAfee)のアラート(警告・お知らせ)がモニタ右側に出る、という事態が4~5回ありました。
「トロイの木馬を検出し、削除しました」というものです。
(「トロイの木馬」というのは、広義のコンピューターウィルスの一種です)

他にもゴチャゴチャ何か書いてあるのですが、全部読めないうちにアラートが引っ込んでしまうので、詳細がわかりません。
そのアラート画面自体は、(安全の意味?の)緑色で囲まれていて、「削除しました」とあるのだから心配はないと思ったのですが、腑に落ちない点がいくつかあります。

1、怪しいサイトを閲覧したとか、何か新たにソフトをインストールしたわけではない、パソコンをいつも通りに使っていただけなのに?
2、 「削除」したはずなのに、何故何度もアラートが出るのか・・・?
3、今までこういうことは一度もなかったのに、何故こんなに頻繁に起こるのか?

ところが数日前、ようやく謎が解けました。
トロイの木馬と判定されたのは、ずっと以前から使っていた、とあるフリーソフト(デスクトップの色取得・・・いわゆるカラーピッカー)の実行ファイルだったのですが、「何度もアラートが出る」原因は、私が以下の図のような状況でパソコンを使っていたからでした。

2台のパソコンと外付けハードディスク

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

tag : オンラインソフト トロイの木馬 ウィルス セキュリティ

FAQとは?

商品販売やサービスのサイト、ソフトのマニュアルなどで「FAQ」という言葉を見たことがありませんか?
FAQとはFrequently Asked Questionの頭文字を取ったもので、よくある質問という意味です。

そこでは、利用者・消費者・購入者から良く寄せられる質問に対して、たいてい一問一答形式で答えが書いてあります。
ですから、何か質問やトラブルがあったら、まずFAQに目を通してみることが大事です。
そこで解決すれば、もう大丈夫なわけですね。

続きを読む

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 パソコン初心者

「コピペ」とクリップボード

コピペという言葉をよく聞きますね?
これはコピー&ペーストを短く縮めたもので、「ペースト」は普通、「貼り付け」と日本語に訳されています。
文字列やファイルなどをコピー(複製)して、それを(大抵は前にあった場所とは違う所に)貼り付けることです。

文字列の場合は普通、コピーしたい部分をドラッグすると、背景が濃くなって文字が白くなるので(この状態を「反転」と言います)、そのまま右クリック⇒「コピー」や、メニューの「編集」⇒「コピー」、又はショートカットキーでCTRL+C(CはもちろんcopyのCです)で、コピーできます。
「反転」は、その部分が今選択状態であることの印です。
ブラウザのアドレス欄など、ドラッグしなくてもクリックしただけで反転して選択状態になる場合は、コピーするのも簡単です。

ところで、「コピー」しただけ(まだ「貼り付け」していない)では、特に何も変化が起きません。
コピーしたものは一体どこにあるのでしょうか?
コピーしたものはクリップボードという、Windowsの一時記憶場所に置かれています。
これが次に(右クリックなどで)「貼り付け」操作をすると、その場所に表示されるのです。
ですがこのクリップボード自体、どこにあるのかわかりませんよね?
実はクリップボードを「見る」方法があります。

続きを読む

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン豆知識 パソコン初心者

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。