スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文字列を高速で置き換え!Speeeeed

複数のテキストファイル(.txt .html .csv など)の一定の文字列を、高速で他の文字列に置き換えてくれる、便利なフリーソフトを紹介します。
Speeeeedです。(eは5つ)
Speeeeedの設定画面

この種の「置換ソフト」、どういう時に役立つのか実例をお話しましょう。
私が最近このソフトにお世話になったのは、ホームページAzPainter使い倒しでのことです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows フリーソフト

マンデルブロ集合の名所?探検

ぐるぐるまんでるという、楽しくて綺麗な画像が楽しめるフリーソフトを紹介しましょう。
ここで「まんでる」と言っているのは、フラクタル図形(ブロッコリーの房のように、小さな同じ形の部分がたくさん集まって、それと相似形の大きな形になっているような図形)の一種である、「マンデルブロ集合」のことです。
以前から私はマンデルブロ集合計算・描画プログラムというフリーソフトで、この種の図形描画を楽しんでいました。
ですがこの「ぐるぐるまんでる」は、目的の地点までアニメーション感覚で自動的に拡大&移動してくれる「ツアー」機能が大変楽しく、最近ちょっとハマっているのです。

ソフトを起動させると、このようなマンデルブロ集合の「初期座標」が現われます。↓↓↓

マンデルブロ集合の初期座標

この中で、拡大して見たい部分をマウスでドラッグして中心に動かし、拡大の操作をすると指定の倍率で大きくなります。
ちょうど、ネットの地図検索サービスのようですね。

こんなヒョウタンみたいなもの、拡大して何が見えるんだ??と思う方もいるでしょうが、こんなに美しい「名所」が見つかるんですよ。

続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : フリーソフト マンデルブロ集合 フラクタル

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。