

Vistaに替えたらWordがわからない?

先日書店のパソコン書籍コーナーをブラブラしていたら、Windows解説本の前で中年の女性が、(連れではなさそうな)隣の女性に何か話しかけています。
「Vistaに替えたら、Wordが全然わかんなくなっちゃったのよ・・・でも、この本にも出てないし、こっちにも書いてないし」とか何とか。
その女性はブツブツ言いながら、前に積んであるVistaの解説本を、あれこれめくって見ています。

思い切って「何かお困りですか?」と声をかけてみました。
すると「お困りなのよ~!」と元気な?返事があり、次のようなことを話してくださいました。
「7年近くずっとXPでWordを使ってきたが、そろそろパソコンが壊れるのが心配になってきたので、Vistaパソコンに買い換えた。
そしたらWordのメニュー等が変わって、以前良く使っていた機能の呼び出し方がわからなくなり、上手く使えない。
そこで何か本でも見て参考にしようと思い、Vistaの解説本を捜したが、中を見ても自分が知りたいことがどこにも書いてないので困った」
・・・ということでした。
さてあなたなら、この女性にどうアドバイスするでしょうか?

続きを読む


テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン豆知識 パソコン初心者

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
