スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アクティブ」とは?

パソコンの操作の説明で「●●をアクティブにして・・・」「アクティブなウィンドウを・・・」というような表現がよくありますね。
このアクティブという言葉、どういう意味なのでしょうか。

簡単に言えば「今、操作できる方の」ということです。
実は、複数のウィンドウが開いていたり、操作画面がいくつかの「領域」に分かれている場合、アクティブなのはその内の1つだけで、後は非アクティブといって、「死んでる」ような状態になっているのです。
下図で分かる通り、死んでいる方は色が薄くなっています。
アクティブ、非アクティブなウィンドウ

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

「参照」でカスタマイズ

Windowsでは色々な設定ダイアログで「参照」というボタンを見かけます。
クリックすると、ファイルを選択するダイアログが出るので、そこで(必要ならフォルダの場所を探して)ファイルを選択した後「開く」と、そのファイルが使えるのです。

大抵はWindowsにあるファイル以外の、自分で用意したものを設定する時に使います。
つまり「参照」でカスタマイズができるわけですね。
フォルダのアイコン変更を例に見てみましょう。
右クリック⇒プロパティ⇒「カスタマイズ」タブの「アイコンの変更」をクリックした画面です。
アイコンの変更ダイアログ

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

Windowsは左利き用?

Windowsでは「スタート」ボタンが左下、そして「アイコンの自動整列」にチェックが入っていると、左上の方からアイコンが並ぶようになっています。
変だと思いませんか?

右利きの人が圧倒的に多いのに、「左側」に大事なものがあるわけです。
スタートボタンの場所は動かせませんが、アイコンは「自動整列」のチェックをはずせば、右側にも置けます。
ですが、パソコンを初期設定のまま使っている人が多いので、大抵の人のデスクトップを見ると、左上からアイコンがズラリ・・・・・。
何故「右側」が初期設定ではないのでしょうか。

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

Windowsの「太陽」は左上?

タスクバーの凹凸

これは複数のウィンドウが開いている時の、タスクバーです。
「スタート」と「JTrim」のボタン?は出っ張っていて、逆に「キャプチャ」は引っ込んでいますね。
正確には、「出っ張って見える」「引っ込んで見える」と言うことです・・・・・だって実際のモニタは平面なわけですから。
「引っ込んで見える」のが今アクティブ(使用可能)なウィンドウで、「出っ張っている」のをクリックすると、今度はそれが引っ込んで、対応するウィンドウがアクティブになります。
このボタンの凸凹、他にもパソコン画面のあちこちで目にしますね。
どうやって表現していると思いますか?

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

ラジオボタンとチェックボックス

Windowsの色々な設定ダイアログには、選択用の決まった形式がいくつかあります。
ラジオボタン、チェックボックス、そしてリストボックスです。
インターネットで、検索や何かの登録をする時にも目にしているはずです。
名前だけではピンとこなくても、下の図を見ればわかりますね。

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。