スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無圧縮サウンドファイルWAV

パソコンを使っていると、特に音楽ファイルなど鳴らさなくても、色々な音が出ますね。
起動や終了の時、ポップアップ表示が出た時、ネット閲覧していてリンクをクリックした時・・・などなど、それぞれ決まった音が出るようになっています。

この「音」はどうやって出しているのでしょうか?
これはWindowsのシステムファイルの中に、その音を録音したサウンドファイルがあって、それを状況に応じて再生しているだけなのです。
このサウンドファイルには、WAV(ワブまたはウェーブと読みます)という、Windows標準の無圧縮形式が使われています。

このWAVは、Windowsでサウンド(音声、音楽など)を扱う多くのソフトが対応しています。
ソフト間でファイルをやり取りしたり、編集の途中段階で保存する時などは、このWAV形式にすると覚えておきましょう。
では実際に、WAVファイルが保存されているフォルダを見てみます。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン豆知識 WAV

サウンドファイルの圧縮形式

サウンドファイルには無圧縮の他に、圧縮された形式があります。
WAVのような圧縮していないものは、非常にファイル容量が大きく、ハードディスクに保存したりインターネットを通じて配信&配布するには不便だからです。

Windows付属のマルチメディアプレーヤー、Windows Media Playerは、CDから音楽を取り込む際、いろいろな圧縮形式を選べるようになっています。
「ツール」⇒「オプション」で、音楽の取り込み設定を見てみます。↓↓↓
Windows Media Playerの、音楽の取り込み形式

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows 圧縮 サウンド

MIDIファイルには音がない!?

さて、パソコンで扱うサウンド関係ファイルの中に、MIDIファイル(拡張子.mid)というのがあります。
皆さんも、マイミュージックフォルダの中に、いくつかのMIDIファイルがあるのではないでしょうか?
マイミュージックのMIDIファイル

ダブルクリックすると、通常はWindws Media Player(WMP)などの音楽再生ソフトが起動して、「音(楽)」が鳴ると思います。
ですがこのMIDIファイルはWAVやMP3などの「オーディオファイル」と違い、音が記録されているわけではありません。
記録されているのは、「演奏情報」だけです。
つまり、「このタイミングでこの高さの音をこれくらいの強さで鳴らす・・・楽器は●●で」とか、その音を「ここで止める」というような情報です。
いわば楽譜ですね。

楽譜だけでは音が出ませんから、実際に鳴らすには「音源」というものが必要です。
皆さん特にその存在は意識してないと思いますが、現在一般的なパソコンには最初からMIDI音源が搭載されています。
では、どんな音源が搭載されているか、見てみましょう。

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン豆知識 MIDI

シンプルな音楽プレイヤー

WindowsにはWindows Media Player(以下WMP)という、マルチメディア再生&管理ソフトが最初から付属しています。
音楽や音声だけでなく、動画も再生できるソフトですね。
それ以外にも、パソコンに取り込んだ曲をプレイリストで管理したり、音楽配信サービスのサイトにすぐアクセスして楽曲が購入できるなど、色々な機能があります。
外見を変えるスキンモード、音楽に合わせて抽象的な画像が動くビジュアルエフェクトも付いています。
iPodを持っているので、WMPの代わりにiTunes(含Quick Time Player)を使っている方も多いでしょう。
こちらはApple社のマルチメディア再生&管理ソフトということになります。
またこの種のものでは、Winampというフリーソフトも昔から有名です。

これらのソフトは確かに便利ではありますが、多機能なために「たまにしか使わない人には操作が分かりにくい」「起動が遅い&動作が重い」「無駄な機能が邪魔」・・・という欠点も持っています。
特に「他の作業をしながらBGMに音楽を聴きたい」「効果音などの音素材のファイルをちょっと確認したい」向きには、何か大袈裟だし、パソコンにも無駄な負荷がかかってしまいますね。

そこで、そういう用途にはWMPやiTunesとは別に、もっとシンプル&軽量なプレイヤーを使うと便利です。
ちょうど高級大型車と、バイクや軽自動車を使い分けるようにです。
私が普段この用途に使っているのは、画像ビューアのIrfanViewプラグインとして提供されているプレイヤーです。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン豆知識 フリーソフト

パソコンで録音~サウンドレコーダー

パソコンが「録音機」になることを知っていますか?
マイク(1000円くらいから家電店で売っています)があれば、それをパソコンのマイク入力端子に差し込み、後はWindowsの機能で簡単に録音ができます。

「すべてのプログラム」⇒「アクセサリ」⇒「エンターテイメント」⇒「サウンドレコーダー」と進んで、クリックしましょう。
これがサウンドレコーダーの画面です。 ↓↓↓
サウンドレコーダーのインターフェイス

昔のカセットテープレコーダーのような操作で、簡単に録音できます。
赤い丸の録音ボタンをクリックしてから、マイクに向かって何かしゃべると、緑の線が太くなると思います。
音が大きいほど、線が太くなります。
適当な所で「停止」し、最初に戻してから「再生」してみましょう。
パソコンのスピーカーから音が出れば、録音成功です。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン豆知識 録音

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。