スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メニューの「グレーアウト」

ツールバーの「ファイル」「編集」などのメニューをクリックした時、項目の字が薄い色になっているのを見たことがありませんか?
例えばこれは、通常のフォルダウィンドウで、「編集」をクリックすると出るメニューです。 ↓↓↓
メニューの一部が薄くなっている

これは、「今の状態では、このメニューは使えませんよ」ということを表しています。
また、この色を薄くする処置のことを「グレーアウト」と言います。
(必ずしも「灰色」になるわけではありませんが、一応「グレー」と表現するのですね)

なぜ今「切り取り」や「コピー」が使えないのかと言うと、まだ何もファイルやフォルダを選択していないからです。
フォルダを1つクリックして、選択常態にしてから再びメニューを開いてみると、こうなっています。 ↓↓↓
選択すると、色が濃くなる

さっきグレーアウトしていた項目の一部が、濃くなっていますね。
これで「切り取り」「コピー」の操作ができるようになります。
画像では省略していますが、「フォルダへコピー」「フォルダへ移動」も黒字になり、使えるようになっています。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows パソコン初心者

運転手ではない「ドライバ」

「ドライバ」というパソコン用語を、どこかで聞いたことがある方も多いと思います。
これは、いわゆる「運転手」のdriverと同じ英語ですが、パソコンの場合は「コンピューターと周辺機器の間を取り持つソフトウェア」のことを差します。

周辺機器とは、外付けハードディスク、プリンタやスキャナ、ペンタブレットなどです。
これらをパソコンにつなげて使う時に、ドライバがインストールされていないと、パソコン側がその機器をうまく認識できなかったり、制御できなかったりします。
どこの誰だかわからない機器をただつないだだけでは、パソコンは「そんなの知らん!」と相手にしてくれないのですね。
それをドライバが、パソコンと機器の間に入って上手く取り持ってくれる、と考えればわかりやすいでしょう。

ドライバをインストールしないと周辺機器が使えない、というのは一見面倒な仕様のように思えますが、そうではなくて、ドライバさえインストールすれば何でもつないで使える、と考えるのが正しいと思います。
パソコンほど拡張性に優れた道具は他にないのです。

続きを読む

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 ドライバ pc周辺機器

パソコンの「キャッシュ」って何?

パソコンを使っていて、「キャッシュ」という言葉を見聞きしたことがありませんか?
「キャッシュファイル」「キャッシュをクリアする」「キャッシュが効いている」などです。

これはフォルダウィンドウの「ツール」⇒「フォルダオプション」ダイアログの「表示」タブの画面ですが、「縮小版をキャッシュしない」という表現があります。 ↓↓↓
フォルダオプションの「表示」タブ

一般にキャッシュと言うと、「cash」(現金)の意味だと思ってしまう人が多いですよね。
それがこの言葉を使った表現を、よけいわかりにくくしています。
パソコンでキャッシュと言った場合、それは「cache」のことで、元々は「貯蔵する」というような意味です。
転じて「一度使ったり表示したものを覚えておき、必要な時にはそれを再度利用する仕組み」を指しています。
覚えたものを記録しておくファイルが「キャッシュファイル」、そのキャッシュファイルを削除するのが「キャッシュのクリア」・・・というわけです。

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン豆知識 パソコン初心者

ホームページとブログの違い

「ホームページ(以下HP)とブログって、どう違うんですか」という、質問が良くあります。
簡単に説明しましょう。
その前に、どちらも同じWebサイトには変わりないということを忘れないで下さい。
ブログもHPの一種なのです。

ブログは、あらかじめサイトの構成やデザイン、仕組みなどが(ある程度)決められていて、そこに文章や画像などの「内容」をアップロードすれば、簡単に体裁が整ったページが公開できてしまうシステムです。
たくさんのブログサービスがありますが、どこを利用するかによって、見た目や機能、使い方が違います。
決められた枠のなかでサイトを作るので、自由度は低いですが、そのかわり特別な知識がなくても、(最低文字入力さえできれば)誰でもインターネットで情報発信出来るのが利点でしょう。
記事を投稿すると、自動的に「日付別」「カテゴリ別」などでも保存され、サイドバーと呼ばれる左右の目次一覧からもアクセスできる仕組みは、ブログ独特のものです。
また記事に「コメント」をつけたり、「トラックバック」で他ブログの関連記事とリンクできる機能は、記事を通じて他者とさまざまなコミュニケーションができ、ブログの魅力の1つとなっています。

続きを読む

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : HP ブログ

ダウンロードとインストール

パソコンを使い始めると、ほどなく目に(耳に)するようになる「ダウンロード」「インストール」という2つの言葉があります。
パソコン関連の掲示板や質問サイト等でも良く見かけますが、初心者でも使う言葉のために、誤用が目立ちます。
要するに「ダウンロード」と「インストール」、それぞれの意味や、その違いがわかっていないのです。
間違った言い方で質問すると、トラブル解決への正しい回答が得られなかったり、「こんなワケのわかってない人に説明してもムダ」と思われれば相手にされず損ですから、言葉は正確に使いましょう。

まず「ダウンロード」です。
ダウンロードとは、インターネット上にあるファイル(画像、音楽、ソフトウェアなど形式は色々)を、自分のパソコンのハードディスクに(コピーして)保存することを言います。
高い所を通っている高速道路に置いてあるものを、(下道にある)自分の家に持って来るようなものだと考えれば、「ダウン」という英語が使われている意味がわかりますね。
ですからこの逆(自分のパソコンにあるファイルをインターネット上に保存する)は、「ダウン」の反対なので「アップロード」と言います。
図に表すと、↓↓↓のようになります。

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン初心者 パソコン用語

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。