スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「メモ帳」で日誌をつける

Windowsには「メモ帳」という、簡素なテキストエディタが付属しています。
スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒「メモ帳」で起動できます。
このメモ帳は、テキストエディタとして「最低限」の機能しか持っておらず、本格的にテキスト編集を行うのなら、他のソフトの使用をお勧めしますが、ちょっと面白いことができるので、紹介します。

それは「日誌」機能です。
メモ帳のヘルプにはこうあります。↓↓↓
メモ帳のヘルプ「日誌をつける」

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン初心者 メモ帳

簡易ワープロ「ワードパッド」

Windowsには、「ワードパッド」という簡易ワープロソフトが標準で付属しています。
すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒「ワードパッド」で起動できます。
WordPadの編集画面

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン初心者

こんな所に「エクスプローラ」!?

スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ・・・と進んだ先に「エクスプローラ」という項目があります。
クリックしたことありますか?
「エクスプローラ」という言葉を聞くと、ブラウザのInterenet Explorer(インターネット・エクスプローラー)を思い出す人がほどんどだと思いますが、さてここにある「エクスプローラ」とは一体何でしょう?

クリックしてみました。
エクスプローラ形式で開いたマイドキュメント

開いたのはマイドキュメント、左側にはフォルダツリーが一覧できる「エクスプローラバー」が出ています。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン豆知識 パソコン初心者

「電卓」は簡単起動させよう

Windowsには電卓ソフトが付属しています。
すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒「電卓」で起動してみましょう。
電卓のインターフェイス

少しボタンの数字が小さいのが困りものですが、それでも普通の電卓の他に関数電卓も付いている本格派?です。
(メニューの「表示」から切り替えられます)
ちなみに、掛け算は「*」、割り算は「/」を使うので、間違わないで下さい。

さてこの電卓のようなソフトは、何か他のソフトで作業中「ちょっと」必要になるものです。
ですから「すぐに起動できる」ことが大事ですね。
良く使うソフトはデスクトップにショートカットを作っている人が多いと思いますが、その方法だとデスクトップ全体にウィンドウを広げている場合、ダブルクリックするために一々ウィンドウを小さくしなければなりません。
これでは不便だし面倒くさいです。
では、どうすればいいでしょうか?

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン豆知識 パソコン初心者

結構使える?「ペイント」

Windowsの画像編集ソフト、「ペイント」で描いたイラストです。
すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒「ペイント」で起動できます。

ペイントで描いたイラスト

このイラストを見て「驚く」方が少なからずいると思います。
「どうやったらペイントでこんな綺麗な線が描けるんだ!?自分がやってもヨレヨレの線しか引けない・・・すごいマウステクニック!」とか何とか・・・。
「ペイントは低機能で、たいしたことはできない」「しょーもない絵しか描けないのはソフトがダメだから」などと色々言われていますが、私としては「ペイント、意外に使える」というのが正直な感想です。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows ペイント パソコン初心者

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。