スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソリティアよもやま話

Windowsには「すべてのプログラム」⇒「ゲーム」と辿ると、いくつかの一人用カードゲームが付属しています。
「ソリティア」は、そのうち最も有名なものでしょう。↓↓↓

ソリティアの画面

なお、ヘルプの説明はわかりにくいので、「有名とか言われても私は遊び方を知らないんだッ!」という方は、こちらのMicrosoft社のサイトを御覧ください。
図入りでわかりやすく解説されています。

ところで、少なくともこの遊びが日本で一般的になったのは、Windowsの付属ゲームとしてで、それ以前は「トランプの一人遊び」自体、一部の人しか知らなかったようです。
それで何を隠そう、私はその「一部の人」なのですね~!(笑)
パソコンなどという言葉さえなかった、今から35年以上も前から、この種のゲームを「収集&研究」していました。

ですから、パソコンを買ってからソリティアにハマった、という良くある例とは違い、「へえ~、こんなものが最新のパソコンでも遊べるようになってるんだぁ」という、ある種の「懐かしさ」の方がずっと大きかったのです。
そういう立場の人間から見たWindowsのソリティアに関して、少し書いてみたいと思います。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows ソリティア ゲーム

フリーセルは頭脳ゲーム

フリーセルは、同じWindowsのソリティア(クロンダイク)とは、全く似て非なるカードゲームです。
フリーセルの画面

こちらのMicrosoft社のサイトに、図入りのわかりやすい遊び方説明があります。

場札をマークが赤黒交互の数下がりに移動させながら、各Aの上に同じマークで数上がりに札を積み上げていく、というところは同じですが、ソリティアがほぼプレイが機械的で、成功するか否かは多分に「運任せ」なのとは違い、フリーセルはプレーヤーの作戦がモノをいうのですね。
ですから、ヘタな人が良く考えずにプレイした場合と、上手な人が熟考してプレイしたのでは、成功率が全く違ってきます。
もっともその辺が、このフリーセルに熱狂的なマニアがいる理由なのですが。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows フリーセル

スパイダーは難しい!

スパイダーソリティアは、WindowsXPになってから標準搭載?されたゲームです。
・・・と言っても、別に新しく考案されたものではなく、トランプの一人遊び愛好家(というかマニア)の間では、昔から有名なもののうちの一つです。
本来の名前は「スパイダー」です。(この言い方で続けます)
私も子供の頃からやっていました。

スパイダーソリティアの画面

こちらに図入りのルール説明があります。
トランプを2組使い、山札以外は全部場札で、その場札の「列の中に」数下がり列を作っていく、というのがソリティア(クロンダイク)やフリーセルとは違う点です。

プレイヤーの読みと作戦、そして決断がものをいう、「考える程度」が非常に高いのが特徴。
「移動できるから」といって、ただぼんやりカードを動かしていたら、一生かかっても成功できないでしょう。
・・・というわけで、Windowsのスパイダーには、パソコンならではの「難易度設定」ができるようになっています。
「スペードだけ」の初級、「スぺードとハートだけ」の中級、そしてノーマルな上級です。

続きを読む

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows スパイダーソリティア

Windowsカードゲーム難易表

Windowsの一人遊び用カードゲームの、成功率と考える程度の関係を表にしてみました。
カードゲーム難易表

こうして見ると、ソリティア、フリーセル、スパイダーソリティア、この3つのゲームは、実にバランスの取れたラインナップだというのがわかります。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows ソリティア

ソリティア満載!PySolFC

Windowsのカードゲームについて色々書いてきた最後に、極めつけのソリティア(一人遊び)用フリーソフトを紹介したいと思います。
PySolFCです。(リンク先は海外サイトです)
ソリティア(クロンダイク)、フリーセル、スパイダーはもとより、それらのバリエーションや、まだまだたくさんある面白いトランプの一人遊びが200種類以上も遊べます。

例えばこれは、クロンダイクと似たレイアウトで、もっとパズル的要素が強い「ユーコン」というゲームです。(クリックで大きくなります)

「ユーコン」の画面

続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows フリーソフト ソリティア

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。