スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ウィザード」は魔法使い!?

パソコンを使っていて、「ウィザード」という言葉に出くわしたことはありませんか?
私が日頃一番良く利用するのは、デジカメ写真をメモリーカードからパソコンに取り込む時の、「スキャナとカメラウィザード」です。
画面にはこんなことが書いてあります。 ↓↓↓
スキャナとカメラウィザードの画面

「ウィザード」とは英語のwizard(魔法使い)をそのままカタカナにしたものです。
画面の指示に従い、順に必要な指定をして「次へ」をクリックしていけば、複雑な設定が簡単にできてしまうので、それを「魔法のようだ」と例えたのですね。
大抵はウィザードの終了までに、3~5から場合によってはそれ以上の画面が用意されています。
質問に答えるような形式も多く、それらを1つずつクリア?していくわけです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows

「断片化」と「最適化」

「断片化」はfragmentation、「最適化」はoptimizationを日本語に訳したものです。
パソコン用語としては、前者は「一続きのファイルがバラバラに保存されている状態」を言います。
ただこの言葉自体は、それほどわかりにくくはありませんね。

問題は後者の「最適化」です。
文字通り解釈するなら、「ある目的に向けて、最良の状態にする」となり、パソコン関係だけでも、色々なことに対して使われています。
「検索エンジン最適化」(いわゆるSEO)、「このサイトはInternet Exploler6で最適化されています」などなど。
ですがWindowsでは一般に、「断片化」を解消することを「最適化」と言っているので、今回はそれに絞ってお話します。

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows パソコン初心者

「元に戻す」と「やり直す」の違い

文書や画像など、何かを編集するソフトには、大抵「元に戻す」と「やり直す」の機能があります。
Wordの「元に戻す」「やり直し」ツールボタン

この二つ、日本語的には何だか紛らわしくて、どう違うのかわかりにくいですよね。
「元に戻す」はundo(アンドゥ)、「やり直す」はredo(リドゥ)を訳したものです。

「元に戻す」は、今やった操作を取り消して、一つ前の状態に戻すことです。
「やり直す」は、「元に戻す」で戻った状態を、戻る前に戻すことです・・・よけいわからなくなったみたいですが(汗)。
ですから「やり直す」は、一度でも「元に戻す」を実行しないと、有効になりません。
これは、フォルダウィンドウの「戻る」と「進む」の関係と同じですね。

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン初心者

「上へ」と「戻る」はどう違う?

フォルダウィンドウのツールバーには、「上へ」「戻る」「進む」のボタンがあります。
表示するフォルダをあちこち移動するのに使いますが、結構紛らわしくて、意外とわかっていない?ボタンかもしれません。
詳しく見てみましょう。
(ツールバーはカスタマイズできるので、ボタンの位置などが違っている場合があります)
ツールバーの「上へ」「戻る」「進む」のボタン

「上へ」は、今開いているフォルダの「1つ上の階層へ」移動する、という意味です。
例えば、フォルダAの中にフォルダBがあって、今ウィンドウにBを開いているなら、Aに進むということですね。
一方「戻る」は、さっき開いていたフォルダに戻る、ということです。

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows

「規定」と「デフォルト」

「規定(値)」あるいは「デフォルト」という言葉を聞いたことがありませんか?
普段の生活ではなじみのない言葉ですが、パソコンでは各種設定ダイアログなどで、非常によく目にします。
この二つ、ほとんど同じ意味に使われています。
「OSや各ソフトであらかじめ決められた状態」と言えばいいでしょうか。

例をあげます。
通知領域のカスタマイズダイアログです。↓↓↓
「規定値」という表現

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。