スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「通知領域」で知らせていること

デスクトップ下タスクバー右端の、時計とその左にアイコンが並んでいる場所を「通知領域」と言います。
かつては「タスクトレイ」と呼ばれていました。
時計は非表示にすることができますが、タスクバーが出ている限り、この通知領域だけを「隠す」ことはできません。
その名の通り、ユーザーに大事なことを「お知らせ」する場所なので、いつも表示されていないと困るのですね。

ここにどんなアイコンが出ているかは、環境によって大きく異なります。
また、あまりたくさんアイコンが並んでいるとタスクバーの場所ふさぎになるので、通常は一部しか見えていません。
その時は、「<<」をクリックすると全て表示されます。

通常、私のパソコンではこうなっています。 ↓↓↓
通知領域

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン初心者

通知領域の常駐ソフト

通知領域に並ぶアイコン

↑↑↑通知領域(タスクトレイ)に並ぶアイコンのうち、バッテリーの状態やハードウェアの取り外しアイコンなどの、いわゆる「お知らせ系」以外のものは、常に起動しているか又はスタンバイ中のソフトのアイコンです。
一般に、インストールすると特にユーザーが「起動」させなくても、通知領域にアイコンが出るソフトのことを「常駐ソフト」といいます。

代表的なのがウイルスチェックやファイアーウォールなどのセキュリティ・ソフトです。
ファイルを開く時に、自動的にウィルスの有無をチェックしたり、インターネットを通じてパソコンに出入りする情報を監視するには、「常に起動中」でなければならないからです。

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows

通知領域整理法

通知領域がたくさんのアイコンでゴチャゴチャしている時の、整理法を紹介しましょう。
まず、自分でインストールした常駐ソフトで、あまり使わないものはアンインストールすれば、通知領域からアイコンは消えてくれます。
しかしそれ以外にも、さまざまな「お知らせ系」アイコンなどが並んでいますね。
無駄に表示させたくない場合は、タスクバーのプロパティから表示方を変更できます。

タスクバーの何もないところを右クリック、「プロパティ」を選択します。
「タスクバー」タブです。
タスクバーのプロパティ

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows

続◆通知領域整理法

ソフトの設定や、コントロールパネルから通知領域のアイコンを整理する方法を紹介します。

通知領域にWindows Messengerのアイコン(青っぽい人間の上半身みたいなデザイン)がある方、多いと思います。
メッセンジャーとは、同じソフトを起動している相手と、リアルタイムで音声や画像をやりとりできるソフトですが、「使ってない」のに常駐していても意味がありませんね。
実はこのWindows Messenger、勝手にスタンバイするように設定されているのです。

「すべてのプログラム」からWindows Messengerを起動させて、メニューの「ツール」⇒「オプション」をクリックしてください。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows カスタマイズ

通知領域を使いこなそう

通知領域のアイコンは、ただ単に「お知らせ」的に表示されているだけでなく、実際にクリック、ダブルクリック、あるいは右クリックして、メニューや設定画面を表示させたりできます。

セキュリティ・ソフト(McAfee)のアイコンを右クリックしてみました。
通知領域のアイコンを右クリック

このメニューから、すぐにパソコンのウィルス・スキャンを開始することができます。
一般に通知領域にアイコンが出るソフトは、ワープロや画像加工ソフトなどと違って、作業・編集用のウィンドウを必要としないものが多いです。
「裏で何かやっている」タイプのソフトですね。(笑)
ただ、ウィンドウがないとメニューも表示できないので、その代わり通知領域にアイコンを出して、設定の変更や動作を指示したい時に利用できるようになっているのです。
なお、「SecurityCenterを開く」が太字になっているのは、このアイコンをダブルクリックした場合の動作です。

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。