スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タスクマネージャでシステムの「忙し度」をチェック!

CTRL+ALT+DELETEキーの同時押しで起動するWindowsタスクマネージャは、フリーズしてマウスの指示を受け付けなくなったソフトを強制終了させる時によくお世話になりますね。
でも、それ以外にもお役立ちの機能があります。
システムの「状態」を管理しているタスクマネージャと、仲良くなりましょう。

「プロセス」タブを見てみます。
現在実行中のソフトの一覧と、CPUやメモリの使用量が表示されます。 ↓↓↓
タスクマネージャの「プロセス」タブ

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコン豆知識

タイトルバーの小技

ウィンドウ上部のタイトルバーは、右上に3つ並んだ「最小化」「閉じる」などのボタンを利用したり、タイトルバー部分をドラッグしてウィンドウを移動させる時に使いますね。
タイトルバー

ですが、意外な裏技も隠れています。

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows

「テーマ」って何?

Windowsの「テーマ」って御存知でしょうか?
デスクトップの背景、アイコン、サウンドなどのセットのことです。
デスクトップの何もない所を右クリック⇒プロパティの「テーマ」タブを見てみましょう。
画面のプロパティ「テーマ」タブ

「テーマ」欄には「現在のマイテーマ(変更済み)」や「WindowsXP」などの言葉が入っていると思います。
リストボックスの▼をクリックすると、現在利用できる「テーマ」の一覧が出るので、何か選ぶと下のサンプル画面が変わりますね。
どれを選んだにせよ、またその後自分で部分的に変更したにせよ、その状態をそっくり保存しておき、いつでも再現することができます。
右横の「名前を付けて保存」をクリックし、テーマに適当な名前を付けて、わかりやすい場所に保存しましょう。

続きを読む

テーマ : デスクトップ
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows カスタマイズ

ショートカットのコメントを編集

デスクトップ等に置いてある、ソフトやフォルダのショートカットアイコンにポインタを近づけると、大抵は「場所:マイドキュメント」とか、単にそのソフトの名前がポップアップ表示されるだけだと思います。
実はこの表示内容(コメント)は、自由に編集できるのです。
ちょっと面白いのでやってみましょう。

ショートカットを右クリック⇒「プロパティ」を選択します。
開いたダイアログの「ショートカット」タブの下の方に「コメント」という欄があって、空白になっていると思います。
そこにソフトの説明など、表示させたい内容を入力しましょう。
ショートカットのプロパティダイアログ

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

「?」はファイル名に使えない?

ファイル名を入力しようとして、こんなメッセージが出たことはありませんか?
ファイル名に使えない半角文字

これらの文字(や記号)は、Windowsが特殊な用途に使っているため、ユーザーがファイル名に使うことはできないのです。

でも、「?」などファイル名に付けたいことがありますよね。
そんな時はどうすればいいでしょうか。
実は裏技があります。

続きを読む

tag : Windows パソコン豆知識

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。