スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイルの複数選択あれこれ

ファイルやフォルダを選択するには、その項目をクリックしますが、別の項目をクリックすると前の選択が解除されてしまい、通常は1つしか選択できません。
2つ以上をまとめて選択してコピー等を行うには、いくつかの方法があります。

選択したい項目が、かたまっている場合は、その範囲をドラッグします。
ドラッグでまとめて選択

ドラッグは通常、何かを「動かす」のに使うのですが、この「まとめて選択」だけは例外ですね。
では選択したい複数の項目が、まとまった場所にない時は、どうすればよいでしょうか?

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows

右ドラッグって何?

ファイル(やフォルダ)をドラッグして、デスクトップからどこかのフォルダに動かしたりすることがありますね。
その時はコピーなのか移動なのか、どちらでしょう?
ちなみに、コピーは同じものを複製してから動かすので、元の場所にもファイルが残りますが、移動はそれ自体を動かすので、元の場所には残りません。

答えは、「同じドライブなら移動、違うドライブならコピー」です。
デスクトップ(Cドライブ)から、同じCドライブ内のマイドキュメントにドラッグしたなら移動、USBメモリや外付けハードディスク内のフォルダにドラッグしたならコピーです。
パソコンによっては、一台の内蔵ハードディスクがCドライブとDドライブなどいくつかに分かれているものもありますが、とにかくC、D、Eなどのドライブ名が違えば「別ドライブ」扱いになります。

「同じドライブなら移動、違うドライブならコピー」は、なかなか理にかなっている仕組みではありますが、時には「同じドライブ内でコピーしたい」時もありますね。
右クリックの「コピー」&「貼り付け」やタスクメニューを使う方法もありますが、手っ取り早くドラッグで操作したい時は、右ボタンを押したままマウスを動かす「右ドラッグ」を使うと便利です。

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows

ファイル名のルール

ファイル(やフォルダ)には、必ず名前が必要です。
また、同じフォルダ内に同じ名前のファイルは2つ以上存在できません。
ここで「同じ名前」とは、どういうことなのか少し考えてみましょう。

まずWindowsでは、英字の大文字と小文字は区別しません。
ですから、同一フォルダ内にDataとdataという2つのファイルは存在できないのです。
一方で、拡張子が違えば同じ「報告書」というファイルでも、別扱いになります。
また、英数字の半角と全角も区別します。
全角と半角は別文字

半角と全角は、一見判別しづらいので注意しましょう。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows

ファイル名の一括変更

複数のファイル名をまとめて変更したい時がありますよね。
バラバラな名前がついているファイルに、同じ名前で始まる連番を付けたい場合などです。
便利な方法を紹介します。

まず、名前を変更したいファイルを複数選択します。
名前を変更したいファイルを複数選択

その中の1つを右クリックして「名前の変更」をクリックしましょう。
(ショートカットキーのF2キーも使えます)

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows

ファイルの「上書き」について

ファイルやフォルダを整理するために移動&コピーをしていると、「上書き確認」の画面が出ることがありますね。
ファイルの上書き確認画面

1つのフォルダに同じ名前のファイルは2つ以上存在できないので、どう処理するかWindowsが聞いてくるわけです。

「上書き」は、「置き換え」と言ってもいいと思います。
「あいうえお」という内容のファイルを「かきくけこ」という内容のファイルで上書きすると、「かきくけこ」になってしまいます。
上の確認画面で、「新しいファイル」が「現在のファイル」の修正や変更だった場合は、上書き処理するのが普通です。
しかし、全く別内容なのに単にファイル名だけが同じだった場合は、「いいえ」をクリックしてファイルの移動&コピーを一旦取りやめ、どちらかのファイル名を変更してから、移動&コピーを行いましょう。

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。