スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族で楽しく脳みそトレーニング!

脳みそエステは、子供からお年寄りまで、家族みんなで脳みそトレーニングができるミニゲーム(エステ)が13本セットになった、楽しいフリーソフトです。
例えばこんなゲームです。↓↓↓
あみだくじ

何だ、簡単・・・・・と思うかもしれませんが、50問連続してやるとなると、かなり集中力も必要で、しかも他の人と時間を競うとなると、結構ハードです。
これぞまさしく、目下大流行の「脳トレ」でしょうか。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : オンラインソフト フリーソフト パソコン初心者

アクアボタンが簡単に!

AquaMakerは、MacOSでおなじみ、通称「アクアボタン」の画像が簡単に作成できるフリーソフトです。
例えばこんなボタンです。↓↓↓
丸いアクアボタン

この種の画像、PhotoshopやGIMPなどのグラフィック・ソフトでも、もちろん作れますが、それなりの知識&テクニックと手間が必要です。
それがこのAquaMakerでは、色や文字などわずかの項目を指定するだけで、簡単に作れてしまいます。
機能を絞った単機能ソフトならではの良さですね。
もちろん、バナーのような矩形のボタンも作れます。↓↓↓

続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : フリーソフト オンラインソフト

ネットラジオをBGMに・・・AzSHOUTcastPlayer

AzSHOUTcastPlayerは、ネットラジオを再生しながらパソコンで作業するのに最適なフリーソフトです。
軽量設計なので、他のソフトと一緒に使ってもパソコンのパフォーマンスにほとんど影響がありません。
好きな音楽がBGMなら、会社の持ち帰りの仕事も楽しくできますよね。

SHOUTcastとは、Winampという音楽プレイヤーとサーバーソフトを連携させて、WinampのプレイリストのMP3ファイルを、インターネットを通じて配信するしくみのことです。
インターネットラジオの一種ですね。
SHOUTcastはWinampで聴くのが一般的ですが、BGMならもっと軽くインターフェイスもシンプルなソフトの方が、邪魔にならず向いています。
そこでこのAzSHOUTcastPlayerのようなソフトの存在価値があるわけです。
起動させると、こんな小さなバーが出ます。↓↓↓
AzSHOUTcastPlayerの外観

続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : フリーソフト ネットラジオ SHOUTcast

「普通のものさし」で長さを測る

普通のものさしは、モニタ上で「ここからここまで何ピクセルかな~?」と長さを知りたい時に便利なフリーソフトです。
その名の通り、起動させると「ものさし」が現われます。
デスクトップに表示した「ものさし」

後は実際に物差しを使うのと同じように、好きな場所にドラッグで移動させ、長さを測ります。
見た目や仕様を細かくカスタマイズできるのが、現実のものさしとは違うところでしょうか。
設定画面の一部です。↓↓↓↓

続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : フリーソフト

「お知らせ黒板」でごみスッキリ!

お知らせ黒板は、可愛い黒板でゴミの収集日や予定を知らせてくれるフリーソフトです。
↓↓↓↓どこか懐かしい雰囲気がなごみますね。(^-^)
「お知らせ黒板」の画面

続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : フリーソフト

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。