

WindowsLiveメールが「オフライン」のままで受信できない

去年の末頃から、Windows7のLiveメールを起動させると「オフライン」になっている現象がたびたび起きて困っていました。
メールを受信しようとすると、「オンラインに切り替えますか?」というメッセージが出るので、「はい」をクリックしてもまた同じメッセージが出ます。
再度クリックすると、今度はエラー一覧のウィンドウが表示され、複数アカウントのメールが全て受信できません。
(たぶん送信もダメなはずです)
パソコンを再起動させたり、しばらく時間を置いてもう一度試すなどしているうちに上手くいくのですが、手間がかかるしストレスになっていました。

ところが昨日~今日と、何度やってもオンラインにならない状況が続いたので、とうとう頭に来て(笑)ネットで解決策を探してみることにしました。
検索キーワドは「Windows Liveメール オフライン」です。
…やはり同じ問題で困っている人が多数いたんですね~!

こちらのページ↓の最初の方法で、無事オンラインに戻すことが出来ました。
Windows Liveメールが「オンライン」にならない!

しかし不思議です…私はWindows7のPCにしてからもメインのブラウザはGrani、最近になってChromeを併用するようになったので、ほとんどInternetExplorerは使ってないのですが、どうして「オフライン作業」にチェックが入るのでしょうね?
LiveメールとInternetExplorerがどこかで連動してるのかもしれませんが、全くもって変な仕様(バグ?)です。
でもまあ、とりあえず解決できたので良かったです。
PCトラブルはやっぱりネットで調べると早いですね。

テーマ : Windows 7
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows メール トラブル

ファイル名で起きるエラー

パソコンのファイルには、何らかの「名前」が付けられています。
また、新規にファイルを作成した時は、必ず名前を付けて保存するようになっています。
名前が付いていないと、パソコンがファイルを管理・利用できないからですが、このファイル名が原因で、思わぬトラブルが起きることがあります。
私の経験から、2つ例をあげましょう。

Windows MediaPlayer(ウィンドウズ・メディア・プレイヤー・・・以下WMP)を使い、CDからパソコンに音楽をMP3で取り込みました。
それらをWMP以外の、フリーの音楽再生ソフトで聴こうとしたら、「開けないファイルです」等のエラーが出て、聴けないものがあります。
全部が聴けないのではなく、ダメなのは一部だけ。

CDは複数ですが、ビットレートなども全て同じ条件で取り込んでいるのに、なぜ違いが出るのか・・・?
こういう時は、開けるファイルと開けないファイルの、何か決定的な違いが、エラーの元になっているはずです。
ファイルサイズ(容量)、演奏時間など色々比べてみましたが、それらの条件では説明できません。
原因が分からす困り果てた頃、あることに気が付きました。

続きを読む

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 トラブル ファイル

突然電源が入らなくなった!

先日2台持っているノートパソコンのうち、ネットに繋いでない方の1台がトラブルを起こしました。
「電源が全く入らない」というものです。
普通は、電源スイッチを押すと青いランプがついて、ハードディスクが動き始め、TOSHIBAのブート画面に続いてWindowsが・・・となるのですが、全く何も起こりません!
マニュアルを見ると、「内臓バッテリーが切れている」可能性があると書かれていましたが、それは大丈夫です。
そもそも、コンセントから電源を取ってますし。

まだ買って2年くらいのパソコンです。
ハードディスクが異音を発して突然クラッシュ!とか、システム(Windows)が起動しないなどのトラブルは時々聞きますが、何の予兆もなく「電源さえ入らない」って・・・これはアンマリではないでしょうか!?
これは完全にハードの故障ですね。
「ひょっとして自然に直るかも!?」と、一縷の望みを抱き翌日もう一度電源を入れてみましたが、何度やってもやはりダメ。
オンライン販売で購入したパソコンなので、近くの修理工房に直接持ち込むことにしました。
「いくらかかるんだろ・・・」(-_-;)
ところが・・・!?

続きを読む

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 パソコン初心者 トラブル

「トロイの木馬」を何度も検出

ここ半月くらいの間に、いつものようにパソコンを使っていると、セキュリティソフト(McAfee)のアラート(警告・お知らせ)がモニタ右側に出る、という事態が4~5回ありました。
「トロイの木馬を検出し、削除しました」というものです。
(「トロイの木馬」というのは、広義のコンピューターウィルスの一種です)

他にもゴチャゴチャ何か書いてあるのですが、全部読めないうちにアラートが引っ込んでしまうので、詳細がわかりません。
そのアラート画面自体は、(安全の意味?の)緑色で囲まれていて、「削除しました」とあるのだから心配はないと思ったのですが、腑に落ちない点がいくつかあります。

1、怪しいサイトを閲覧したとか、何か新たにソフトをインストールしたわけではない、パソコンをいつも通りに使っていただけなのに?
2、 「削除」したはずなのに、何故何度もアラートが出るのか・・・?
3、今までこういうことは一度もなかったのに、何故こんなに頻繁に起こるのか?

ところが数日前、ようやく謎が解けました。
トロイの木馬と判定されたのは、ずっと以前から使っていた、とあるフリーソフト(デスクトップの色取得・・・いわゆるカラーピッカー)の実行ファイルだったのですが、「何度もアラートが出る」原因は、私が以下の図のような状況でパソコンを使っていたからでした。

2台のパソコンと外付けハードディスク

続きを読む

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

tag : オンラインソフト トロイの木馬 ウィルス セキュリティ

マイコンピュータが「応答なし」

先日、ポータブルの外付けハードディスクを買いました。
今までバックアップと2台のパソコンのファイル共有には、CD-R(W)とUSBメモリを使っていましたが、面倒臭くなってきたのと、動画などの容量が大きいファイルが増えてきたためです。
書き込み速度も速く、自動バックアップソフトもインストールして、便利に使っていましたが、困ったことが起きてしまいました。

付属のソフトが入っているドライブ(CD-ROMとして認識)が自動再生される設定を変更しようと、右クリックでプロパティを出そうとしたら、パソコンがフリーズ!
CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャを呼び出すと、何と「マイコンピュータ」が「応答なし」の表示です。
外付けハードディスクを接続したマイコンピュータの画面

続きを読む

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows パソコントラブル

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
