スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォントのインストール&アンインストール

フォントはインストールしないと、はがき作成ソフトや画像編集ソフトで使えるようにはなりません。
ネットからダウンロードしたフリーフォント、本や雑誌のCD-ROMのフォント等を使うにはインストールの必要があります。

ここで知っておくべきことは、フォントをインストールする、あるいはその逆、フォントをアンインストールするとは、CドライブのWINDOWSフォルダのFontsフォルダに、フォントファイルを入れたり出したりすること・・・・・ただそれだけです。
簡単ですね。(^-^)
フォントは一般のファイルを同じようにコピー、切り取り、貼り付け等が行えるので、いつものファイル操作でインストール、アンインストールができるわけです。

Fontsフォルダはコントロールパネルの「フォント」から開くのが簡単です。
ここで表示されるのが「Fonts」フォルダです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

フォント名に付くPの意味

フォント名に付いている一種の記号で「P」とあるのは一体何でしょうか?
例えば、これは画像編集ソフトの文字入れダイアログの「フォント一覧」ですが、「MS ゴシック」と「MS P ゴシック」、何が違うのでしょう。
画像編集ソフトのフォント一覧

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

縦書き用のフォント

画像編集ソフトで縦書きの文字入れをした時、字が横倒しになって困ったことはありませんか?
例えばこんな風に・・・・・
横倒しになった縦書きの文字

これは縦書きなのに、通常の横書き用フォントを指定しているからこうなってしまうのです。
では、縦書き用フォントはどうやって指定したらいいのでしょう?

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

楽しい絵フォント

フォントの中には文字ではなくて、絵や記号のものがあります。
絵フォント、シンボルフォント、イラストフォント、素材フォントなど色々な呼び方があり、種類も豊富です。
私のパソコンで使える絵フォントを画像にしてみました。
(インストールされているフォントは、環境により異なります)
絵フォントの例

面白い絵がたくさんありますね~(^ ^)
画像編集ソフトの文字入れダイアログで、絵フォントを選択し、適当にキーボードを押せば、どんどん絵が出てきますよ。
シフトキーと一緒に押せば、また違うものが出ます。
通常の文字フォント同様、サイズや色を自由に指定できるので、大きくすればイラストのように使えて便利です。

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

フリーフォントを使ってみよう

フォントはOSに付いてくるもの、はがき作成ソフトやワープロソフトと一緒にインストールされるもの、(フォントファイルのCD-ROM等を)買ってハードディスクにコピーするものなど、いろいろな方法で手に入ります。
これらの他に、無料で利用できるフォントをフリーフォントと言い、主に作者のWebサイトからダウンロードする、という形で利用できます。
フリーソフトのフォント版というわけですね。

英数字と記号だけの欧文フォントは、実用的なものから凝ったデザインのものまで、もう星の数ほどあります。
一方漢字も含む和文フォントは、ずっと種類が減りますが、最近は趣味で作る「手書き風フォント」が流行で、質・量とも充実してきました。
個性的な絵フォントや絵文字が多いのもフリーフォントの特徴です。
探せばきっとお気に入りのフォントがみつかりますよ。
いくつか画像にしてみました。

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。