スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使いやすいデスクトップとは?

あなたのパソコンのデスクトップ(Windowsが起動した時の最初の画面)、どうなっていますか?
使ってもないソフトの起動用アイコンがたくさん並んでいたり、ファイルやフォルダが散乱していませんか?
また、俗に「壁紙」といわれる背景画像はどうでしょうか。

デスクトップの状態を見れば、そのパソコンを使っている人の「パソコン使いこなし度」が大体わかるような気がします。
見るからに「パソコン下手」のようなデスクトップは、みっともないだけでなく、自分のためにもなりません。
デスクトップはどうあるべきか、ちょっと考えてみましょう。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

デスクトップの背景あれこれ

デスクトップの背景(壁紙)に、好きな写真を使っている人も多いと思います。
背景画像はWindowsにも最初からたくさん付属していますが、妙に色がどぎつく、お世辞にもセンスがいいとは言えないのも多いですね。(^ ^;)
デスクトップの背景を好みの画像に変えるのは、パソコン初心者にもできる最も手軽なカスタマイズですが、背景によってはパソコンが使いにくくなるので注意が必要です。

例えばこんな画像を使っていませんか?
デスクトップの背景「お寿司の写真」

美味しそうですが・・・・・こういう色数が多くゴチャゴチャした画像は、デスクトップのアイコンが見づらいし、ウィンドウを開いていても目障りですね。

続きを読む

テーマ : デスクトップ
ジャンル : コンピュータ

アイコンを自由に配置

デスクトップのアイコンが、画面の左上から順に「整列」している人も多いと思います。
これを左右に分類して配置したり、ごみ箱だけ別に離して置くには、「アイコンの自動整列」の設定を解除します。

デスクトップの何もないところを右クリックすると、こんなメニューが出ます。
アイコンの配置を変えるメニュー

Windowsの初期設定では、「アイコンの自動整列」と「等間隔に配置」の両方にチェックが入っていますが、自動整列の方のチェックだけをクリックしてはずします。
そうすると、アイコンをデスクトップの右や下にも置けるようになりますよ。
しかも適度な間隔を保って、きれいに並べてくれます。
「等間隔に配置」もはずすと、完全に自由な場所に置けますが、何度もダブルクリックしたりする内にアイコンが動いて乱雑な配置になったりしますから、こちらはチェックを入れたままにしておくことをお勧めします。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

フォルダをツールバーに

デスクトップをスッキリさせる方法として、ショートカットを入れたフォルダをツールバー化してしまう超A級!?Windowsの裏技があります。

まずデスクトップに新しいフォルダを作り、適当な名前を付けます。
その中に、デスクトップに散らばっていた?ソフト起動用などのショートカットアイコンを入れます。
デスクトップのフォルダにアイコンを入れる

フォルダを閉じたら、それをデスクトップの端(上とか右とか)までドラッグしましょう。
すると、あ~ら不思議!
ショートカットアイコンが並んだ新しいツールバーができました!

新しくできたツールバー

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

何もないデスクトップ!?

デスクトップは、アイコンや画面下のタスクバーをすべて非表示にして、背景(壁紙)だけにすることができます。
「何もない」デスクトップ、ある意味爽快です!
お気に入りの背景画像が「ごみ箱」で台無しになることもありませんね。
でもそんなことして、パソコンをどうやって使うの?という方、心配いりません。
使えなくなるようなら「非表示」にする設定なんかできないはず。

まず、タスクバーを隠してみます。
タスクバーの何もないところを右クリック⇒プロパティを開きます。
タスクバーを隠す設定

「タスクバーを自動的に隠す」にチェックを入れてOKしましょう。
するとタスクバーが、画面下の細い線だけになりましたね。
ここにポインタを近づけると、スッとタスクバーが出てきます。
つまり「自動的に隠す」というのは「自動的に出てくる」のです!
便利ですね~!(^-^)

続きを読む

テーマ : デスクトップ
ジャンル : コンピュータ

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。