スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文字列を高速で置き換え!Speeeeed

複数のテキストファイル(.txt .html .csv など)の一定の文字列を、高速で他の文字列に置き換えてくれる、便利なフリーソフトを紹介します。
Speeeeedです。(eは5つ)
Speeeeedの設定画面

この種の「置換ソフト」、どういう時に役立つのか実例をお話しましょう。
私が最近このソフトにお世話になったのは、ホームページAzPainter使い倒しでのことです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 Windows フリーソフト

「窓の手」で環境改善

窓の手はWindowsの各種設定を自分好みにカスタマイズできる、定番フリーソフトです。
Windowsの設定で、通常のダイアログでユーザーが変更できないものは、レジストリを直接編集して行いますが、これはひとつ間違うとWindowsが起動しなくなるなどの危険性があるので、それなりの知識がないとできないことです。
それを、ユーザーとレジストリの間に立って、間接的にやってくれるのがこの「窓の手」です。
アイコン変更のような「見た目」に関することから、ファイル操作、セキュリティ、パフォーマンスに至るまで、「もう少しこうだったらいいのに・・・」というユーザーの望みを叶えてくれますよ。
私が窓の手でカスタマイズしている項目を、いくつか紹介しましょう。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

フォントの総合管理ソフト

フォントインストーラーSAKURAは、フォントの総合管理ができる定番のフリーソフトです。
フォントの閲覧、印刷、インストール、アンインストール、一時インストールなど、Windows付属のフォント管理システムではイマイチ使い勝手が・・・・・という人には、便利な機能がたくさん実装されています。
日頃色々なフォントを利用するなら、このようなフォント管理ソフトを1本パソコンに入れておくと、何かとお役立ちですよ。
(画像はクリックすると大きくなります)

フォント管理ソフトの画面

続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : フリーソフト フォント

画像編集の入門に・・・JTrim

JTrimは初心者向け画像編集ソフトの定番です。
私も初めてパソコンを買って1ヶ月半ほどの頃、最初に導入したフリーソフトがJTrimでした。
以来、ブラウザを除けば一番たくさん起動したソフトだと思います。
メールに添付するために大きな画像を縮小したい、暗すぎる写真を直したい、ちょっとセンス良く加工したい、Web用の素材を作りたい・・・・・大抵のことは間に合います。
トリミング、リサイズ、カラー&明るさ・コントラスト調整などの一般的なメニューの他にも、例えばこんな加工が簡単にできます。

円形切り抜き&影付きの写真

これは「円形切り抜き」に影をつけたものです。

続きを読む

テーマ : 画像編集
ジャンル : コンピュータ

簡単GIFアニメ・・・Giam

Giamは2枚以上の画像から簡単にGIFアニメが作れるフリーソフトです。
GIFアニメとは、例えばこんなもの。↓↓↓↓

GIFアニメの「ようこそ」

これはWindowsのペイントで、薄緑色の背景に文字入れした画像8枚に、表示の順番と時間をGiamで設定して、GIFアニメ形式で保存して作りました。
Webサイトのリンク用バナーで、チカチカ?文字が動いてるようなのも、GIFアニメです。
原理はパラパラ漫画と同じで、少しずつ違った画像を順に表示することで、動きがつくわけですね。

続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。