スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンデルブロ集合の名所?探検

ぐるぐるまんでるという、楽しくて綺麗な画像が楽しめるフリーソフトを紹介しましょう。
ここで「まんでる」と言っているのは、フラクタル図形(ブロッコリーの房のように、小さな同じ形の部分がたくさん集まって、それと相似形の大きな形になっているような図形)の一種である、「マンデルブロ集合」のことです。
以前から私はマンデルブロ集合計算・描画プログラムというフリーソフトで、この種の図形描画を楽しんでいました。
ですがこの「ぐるぐるまんでる」は、目的の地点までアニメーション感覚で自動的に拡大&移動してくれる「ツアー」機能が大変楽しく、最近ちょっとハマっているのです。

ソフトを起動させると、このようなマンデルブロ集合の「初期座標」が現われます。↓↓↓

マンデルブロ集合の初期座標

この中で、拡大して見たい部分をマウスでドラッグして中心に動かし、拡大の操作をすると指定の倍率で大きくなります。
ちょうど、ネットの地図検索サービスのようですね。

こんなヒョウタンみたいなもの、拡大して何が見えるんだ??と思う方もいるでしょうが、こんなに美しい「名所」が見つかるんですよ。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : フリーソフト マンデルブロ集合 フラクタル

文字が音になる!KanaWave

KanaWaveは、擬音や言葉などの「文字」から音を作成できる、ユニークな発想の効果音エディタです。
入力できるのは全角文字の「ひらがな」「カナカナ」と「ー」、最大40文字。
とりあえず作りたい音のイメージで、文字を入れてみます。
KanaWaveの画面

続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : フリーソフト オンラインソフト

変換辞書搭載! てきすたー

てきすたーは、書いたテキストを方言やコギャル言葉などに変換できる辞書を搭載した、ユニークなテキストエディタ(もちろんフリーソフト)です。
これは変換辞書を選択する画面です。
「てきすたー」の変換辞書

では次の文を、「大阪弁」に変換してみます。

ブログって楽しいですねー!
無料のサービスならお金もかからないし。
日記、情報発信、写真やイラストの発表とか、何でも好きなことに使えます。
流行ってるみたいだけど、何が面白いの?って人も、とにかく体験してみてね。
実際にやってみれば、なるほどって思いますよ。


続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

絵が震える!ウゴツール

ウゴツールは、ブルブル線が震える絵(GIFアニメ)を簡単に作れるフリーソフトです。
例えばこんな風に♪

ウゴツールで作ったGIFアニメ「魚」

続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。