スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急がばメニュー

パソコンを操作する時、ツールバーのアイコン(ツールボタン)に頼りすぎていませんか?
「ええと、どれをクリックするんだっけ?これかな、いや違う。ああ、忘れてしまった。これだからパソコンは!」
・・・・・なんて怒る前に、メニューを開いてみましょう。(下図はExcelの「書式」)
Excelの「書式」メニュー

ほとんどのソフトで、ウィンドウ左上から「ファイル」「編集」「ツール」・・・・・などに分類されて、操作メニューが格納されています。
大体の見当をつけてメニューを開き、表示された項目を良く見てみましょう。
横にサブメニューが付いていることもありますよ、見逃さないように。
言葉で書いてあるので、アイコンよりもわかりやすいですね。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

最初と最後は「ファイル」

メニューバーの一番左端にある「ファイル」は、作業の最初と最後に使うことが多い項目が含まれています。
テキストエディタ、TeraPadで見てみましょう。
テキストエディタの「ファイル」メニュー


続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

「ツール」⇒「オプション」で設定確認

メニューの「ツール」をクリックすると、ソフトにもよりますが(大抵)最後に「オプション」という項目があります。
ここでそのソフトの基本設定が行えます。
なかにはちゃんと「設定」「環境設定」などのわかりやすい表示になっているソフトもありますが、この「オプション」という言葉、何とかならないんでしょうかねえ?
これが「設定」だとピンと来る人は少ないと思います。

ともあれ、開いてみましょう。
これはメールソフトOutlook Expressの「ツール」⇒「オプション」です。
メールソフトの「ツール」⇒オプション

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

「表示」の色々

メニューの「表示」は、文字通り編集画面の表示方法を変更したり、各ツールバーの「表示」「非表示」の切り替えなどを行います。
ソフトによって項目が違いますが、例として画像編集ソフト「ペイント」の「表示」メニューを見てみましょう。
ペイントの「表示」メニュー

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

「ヘルプ」使っていますか?

メニューバー最後の項目は「ヘルプ」です。
ソフトの使い方が書かれたマニュアルを表示してくれるのですが、これ、あまり活用されてませんよねえ、どうでしょうか?
Windowsの簡易ワープロソフト、ワードパッド(スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ・・・と辿って起動します)の「ヘルプ」を見てみましょう。
ヘルプファイルは、このような独特の表示です。
ワードパッドのヘルプ

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。