スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフラインでブログを・・・Osciroi

● ブログをやってみたいけど、ネット上で公開されるのはちょっと・・・
● メモ帳などテキストエディタで日記をつけてるけど、見た目が殺風景・・・
● ネットにつながってないパソコンで、オシャレな日記を付けたいけど、手ごろな日記ソフトが見つからない・・・
● 文と画像(写真やイラスト)をセットにして、記録やメモを付けたいけど、何かいい方法ないかな・・・
● 日記に検索機能が付いてたら便利なのに・・・

・・・と思ったことありませんか?
そんな方(私もそうでした)に、超オススメのフリーソフトがあります。
ブログ風日記ソフト、Osciroi(オシロイ)です。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows フリーソフト ブログ オンラインソフト

タブブラウザ Grani

Grani(グラニ)は、初めてInternet Explorerから他のブラウザに乗り換える人向けに作られたブラウザです。
Graniのタブ

インストールして使ってみたその瞬間から、「コレはイイ!!!」とすごく気に入り、以来私のメインブラウザになっています。
Graniはまだ新しいブラウザなので、FirefoxやOpera等に比べると知名度はイマイチですが、上級者向け国産タブブラウザSleipnirの「弟分」だと言えば、「ああ、そうなんだぁ~!?」と思う方も多いでしょう。

続きを読む

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ

何気に重宝!TeraPad

文字と改行情報だけのファイルをテキストファイルと言い、それを編集するためのソフトをテキストエディタと呼びます。
通常の文書作成の他に、Webページを作る時のHTMLやスタイルシート、そしてパソコンを動かすプログラムも、実はテキストエディタで書かれているのです。
このように、パソコンでは最も基本的なソフトなのですが、残念ながらWindowsには、「メモ帳」というお世辞にも出来がいいとは言えないテキストエディタが付属しているのみ。
で、この「メモ帳」に代わるテキストエディタとして私が愛用しているフリーソフトがTeraPadです。
一体どこが違うのでしょうか。
同じテキストファイルを表示させて比べてみました。
まず「メモ帳」です。
メモ帳の画面

TeraPadではこうなります。

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

画面キャプチャ WinShot

パソコンのモニタに表示されている画面を、そっくり画像として保存することを「キャプチャ」と言います。
フリーのキャプチャ・ソフトはたくさんありますが、私が愛用しているのはWinShotです。
このブログの画像も、このWinShotでキャプチャしたものがほとんどなんですね。

キャプチャは、パソコンのPrintScreenキーを押して画面をクリップボードに取り込み、「ペイント」を起動して貼り付けてもいいのですが、何枚も画像を撮る時などいちいち「名前を付けて保存」するのは面倒です。
WinShotは設定しておくと、指定したフォルダに連番を付けて自動で保存してくれるので、とても便利です。
他にも保存の際に、色々な加工までしてくれます。
環境設定のダイアログを見てみましょう。

続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

イラストも写真も・・・AzPainter

AzPainterは、程よい機能を持ったペイントソフトです。
Windowsの「ペイント」ではちょっともの足りない、でもあんまり多機能でツールボタンやら何やらゴチャゴチャしてるのは、わかりにくくて使いこなせない、と言う人にはピッタリでしょう。
写真の加工・修整からイラスト制作まで、画像では一通りのことができますよ。
これはAzPainterで描いたイラストです。

AzPainterで描いたパソコンのイラスト

続きを読む

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。