スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロパティを覗いてみよう

フォルダ、ファイル、ドライブのアイコンなど、大抵のものを右クリックすると、メニューの一番下に「プロパティ」という項目があります。
右クリックメニューのプロパティ

聞きなれない言葉ですが、一体何のことでしょうか?
辞書を引くと、propertyはコンピュータ用語として「Windowsの属性情報」とあります。
これでもまだ???ですよね。
とにかくクリックしてみましょう。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

フォルダのプロパティ

フォルダを右クリックして、メニュー一番下のプロパティを見てみましょう。
最初の「全般」タブには、そのフォルダの基本情報が書かれています。
次の「共有」タブ、上の方はこうなっています。
フォルダのプロパティ

複数のユーザーを設定してパソコンを使っている場合、他の人がこのフォルダを開けないような、「プライベート」設定にできます。
おお、それは有難い機能だ!と思う人が結構いるかもしれませんね。(笑)

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

デジカメ写真のプロパティ

デジカメ写真のファイルは、プロパティに撮影時の情報(Exifと言います)が記録されています。
早速右クリックして見てみましょう。

「全般」タブは、基本的なファイル情報や設定が確認できます。
次の「概要」タブを開き、「詳細設定」を出すと、シャッタースピードなどがわかります。

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

デスクトップのプロパティ

デスクトップの何もないところで右クリック⇒プロパティを選択すると、「画面のプロパティ」が出ます。
画面のプロパティ

このダイアログは、コントロールパネルの「画面」を開いた時と同じです。
どちらでも都合のいい方でやればいいわけです。
さて、デスクトップには「ごみ箱」がありますね。
これも右クリック⇒プロパティを見てみましょう。

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

ドライブのプロパティ

マイコンピュータには、内蔵ハードディスクやCD&DVDドライブ、USBメモリやカードリーダーなどの外部記憶デバイスを管理するアイコンが並んでいます。
右クリックしてプロパティを見てみましょう。
これはCドライブ(ローカルディスク:C)です。
Cドライブのプロパティ

今、どれくらい使用されているのか一目でわかりますね。
いらない「ごみファイル」を削除する時は、「ディスクのクリーンアップ」をクリックすればOK。
(定期的にやりましょう)
もっと本格的なメンテナンスに関しては、次の「ツール」タブを参照します。

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。