スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイルの種類

パソコンで扱うファイルにはたくさんの種類があります。
ですが、次のように大きく分けて考えると、役立ちます。
まず「実行性のあるファイル」と「それ以外」。
そして「ソフト独自のファイル」と「それ以外」です。
拡張子を表示させてみると、例えばこんなふうになりますよ。
ファイルの種類

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

画像ファイルの色々

同じ「画像」ファイルでも、様々な形式があります。
ソフト独自のファイル形式は別としても、どうしてこんなに色々あるのでしょうか。
デジカメ写真でおなじみのJPG、Web上で良く使われてきたGIF、比較的新しい形式のPNGについて、写真に文字入れした同じ画像を使って、比較してみました。

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

拡張子の色々

拡張子を表示させたファイルと、そのアイコンの図です。
それぞれどんなファイルなのか、開かなくてもわかりますか?
色々な拡張子

左端はおなじみ?エクセルのBook(何枚かのワークシートをまとめたもの)です。
その隣の青いeマークは何でしょう?

続きを読む

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

ファイルの関連付け

通常ファイルをダブルクリックすると、何かソフトが起動して「開いて」くれますね。
これは、ファイルの拡張子によって、特定のソフトが起動するように設定されているからです。
このことを「ファイルの関連付け」といいます。
ファイルのアイコンを見ると、関連付けられているソフトが何なのかがわかります。
下の図は、.mid(MIDIファイル)が、Windows Media Playerに関連付けられていることを示しています。
メディアプレーヤーのアイコン

では、このファイルを他のソフトで開きたい時は、どうすればいいでしょうか?

続きを読む

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

他の人が使うファイル

ファイルをメールに添付したり、ホームページやブログなど、Webで公開する場合には、ファイルの形式に注意しましょう。
自分のパソコンだけでファイルを使うなら、それほど気にしなくていいのですが、他の人に利用してもらうにはルールがあります。
パソコンの環境は1台1台違います。
自分のパソコンで開けるファイルが、他のパソコンでも開けるとは限りません。
また、インターネットでは使えないファイルの種類もたくさんあります。

続きを読む

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。