

今さら聞けない、掲示板の書き込み方

個人のHPに、感想や意見&連絡などを書き込める、掲示板(BBSとも言います)が設置されていることがあります。
この書き込みフォームが、インターネットを始めたばかりの頃には、迷うことが多くて閉口しました。
若い人達には何でもないことでも、中高年になってネットを始めた場合、結構しきいが高いものです。

ですが掲示板の書き込み方・・・なんて、今さら人に聞けないという感じなので、ここでコッソリ教えます。(笑)
掲示板の書き込みフォームは、たいていこんな感じ↓↓↓になっていますね。
掲示板の書き込みフォーム

書き込むために最低入力が必要なのは、名前と書き込み本文、掲示板によっては「題(名)」または「タイトル」だけです。
名前は本名を書く必要は全くなく、ネット上で使う愛称(ハンドルネーム・・・HNとも)で結構です。
題は、内容がわかるように具体的に書きましょう。
(メールの件名と同じことです)

必要事項を入力したら、「送信」「書き込む」「投稿」「Submit」などとあるボタンをクリックすれば、書き込み完了です。
私が初めて書き込もうとした時は、「Submit」(提出する、などの意)の意味がわからずに、結局止めてしまった記憶があります。(苦笑)

メールアドレスは、入力しなくても書き込みできるのが普通です。
(必須入力の場合はその旨書いてあるか、書き込み後送信しようとした時に、記入を促す注意が出ます)
どうしても管理人から連絡が欲しいなどの場合以外は、入力しないのが無難です。

URLの記入欄があることも多いですが、これも必須ではないです。
そもそもホームページやブログなど、Webサイト(あるいはYouTubeのチャンネルやTwitterのアカウントページなど)を持っていない人は記入できませんし。
Webサイトを持っている人で、「こういうサイトやってます」と、管理人やその他掲示板を見ている人達にも知らせたいなら、入力すればいいでしょう。
私は自サイトが、その掲示板のサイトと内容的に関係ある場合には、時々記入する程度です。

さて、記入しなくても大抵書き込めますが、必ず入れたいのが「削除キー」(「パスワード」「投稿キー」などとも)です。
これは、「後で書き込みの修正や削除をしたい時に、入力する文字列」のことです。
削除や修正したい書き込みを(記事番号などで)選択し、「修正」などのボタンをクリックすると、キーの入力ボックスが出ます。
そこに自分が設定した文字列を入れると、編集が可能になります。
つまり、本当に書き込んだ本人が編集しようとしているのか、文字列を照合して確認する仕組みなのですね。

この削除キーを入力しないで書き込んでしまうと、後で誤字や間違いなどに気づいても自分で直すことができません。
時々「間違えて二重に書き込んでしまったので、一方を消してください」などと管理人にお願いしている人がいます。
削除キーを入力しないと、このように管理人に余計な手間をかけさせることになるので、必ず入力して書き込みましょう。
なお、文字列を忘れてしまっては元も子もないので、自分にとって覚えやすいものに決めておくといいと思います。

最近では、自動書き込みプログラムによるスパム(宣伝や無関係な書き込みなど)投稿を防ぐために、「認証」システムを取り入れている掲示板も増えてきました。
これは、英数字などが表示されていて、「同じ文字を入力してください」というものです。
(プログラムではなくて)人間が書き込んでいるか判断するための仕組みです。
入力しないと書き込めないので、指示に従って入力すればOKです。

・・・・・ということで、今まで「掲示板に書き込もうとしたけれど、何か良く分からなくてやめてしまった」という方でも、大丈夫ですね。
特に「用事」がなくても、「いつも楽しく拝見しています。更新が楽しみです」程度の簡単な感想でも大変喜ばれます。
ぜひ、お気に入りのHPの掲示板に、一言書き込んでみてください。

★ ブログの「コメント欄」も基本的に同じ方法で書き込みできます。

テーマ : パソコン初心者
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン豆知識 パソコン初心者 インターネット 掲示板

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よくわかりました。ありがとうございます。

No title

大変分かり易かったです。

No title

太字の文ありがとう

No title

なるほど、ー勉強になります

なるへそ

掲示板について

 パソコンは解らないことだらけです、有難う御座います。

ふーん

No title

ためになりました
ありがとうございました

No title

とーぜん

なるほど

本当に今さら聞けなかったので・・・。
参考になりました。

No title

なるほど

ありがとうございます

No title

(´・ω・`)ふーん

No title

判りやすく参考になりました!(^^)有り難う御座いました

No title

よく分かりました。ありがとうございます。

No title

ありがとうございました(*´∀`*)

No title

ありがとうございました

ありがとう

掲示板への書き込み方がよく分かりました。
ありがとうございました。

ありがとうございます

 掲示板の書き込み方がよくわかり
 大変参考になりました。
 ありがとうございます。

No title

確かにそうですよね…。
人から教えてもらった話題はここで言っても意味ないですよね…。私が間違ってたみたいです。すみませんでした。

No title

受験生さん、

>何を書けば良いのか分からないです
>何かいい話題を教えてください

書きたいことがなければ、無理に書く必要はないですし、人から教わった話題を書いても意味がないと思いますが…?

何もかも分からない…。

初めまして。受験生と申します。
私は今回初めて、書き込みをするのですが、何を書けば良いのか分からないです…。何かいい話題を教えてください。

No title

わかりやすい説明ありがとうごいます
これで安心して掲示板に書き込めます

No title

勉強になります

No title

勉強になります

No title

パソコン初心者なのでわかりやすい説明でした。
ありがとうございました。

No title

初めての掲示板です
分かりやすくて良かったです

No title

d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

No title

d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

No title

ありがとう

No title

ありがとうございます。

No title

ありがとう

No title

ありがとうございました

テスト

これから頑張ります

勉強になりましたー!

No title

勉強になりました

No title

ありがとうございます

No title

フレンド教えて

ありがと

No title

あいがとうございました

No title

勉強になりました!

勉強になりました。
そして、初めての書き込みです。
ありがとうございました。

No title

ありがとうございました

No title

ありがとうございます

No title

為になりました。

No title

緊張した。

No title

助かりました。
ありがとう。

No title

今回この記事を読んで、初めてかきこみをしました。
とても役立ちました。ありがとうございました。

No title

私も、とても役に立ちました。ありがとうございます。

No title

勉強になりました!
ありがとうございました

No title

とても役にたちました。今日が始めての掲示板です^^

既婚者の…ラストステージ…

こんばんは、初めましてやっと書き込みしたつもりですが…
主の桃子さん始め皆さん宜しくお願いします。
奈良県のマロです。
書き込みは超久し振りになります。
タイトルに何となく合っているかな~と思い決断しました^^
シルバーですが気持がまだ若く社交性ありです。
今の趣味はカラオケかな? 筆不精なのはお許し下さい!!

No title

べんきょーなったとです(笑)

初めまして

とてもためになります。
また訪問させていただきます。

No title

試してみます。

No title

今まで閲覧して書き込みしたくても、なかなか出来ませんでした。
とても勉強になりました。

No title

早速、書き込みをしてみました。
わかりやすい説明を、ありがとうございました!

No title

勉強になりましたありがとうございました

テスト

このたび

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントへの返信

「初めて」様

>ここわ何サイトですか

個人運営の、パソコン関連情報ブログです。

>何を書いてもいいんですか

コメントは、当該記事に関連のある内容(感想・意見・質問など)でお願いします。

No title

ここわ何サイトですか。

何を書いてもいいんですか。

誰か教えて下さい

お願いします

ありがとうございます(^^)

No title

今度、色々な所に書き込みをしてみたいです。有難うございました。

No title

役に立ちました
★ カテゴリー ★
全ての記事

全ての記事を表示する

最新のコメント
お役立ちサイト
訪問者数
★ 最新の記事 ★
スポンサードリンク
サイト内検索
管理人のWebサイト
★ランキング参加中★

RSSフィード
QRコード
QR
